GW

皆様。。。

お久しぶりです。ぬーたろです。

 

投稿期間また空いてしまいました。

目標を決めるか。なんとかしないと投稿は続かないものですね。。。

 

ただ、投稿が続かいない間もブログ書かなくちゃとか考えてはいましたよ。

忘れていない分まだマシなのか、忘れていないくせに投稿できていないからだめなのか、、、

 

まあどちらにせよ、続けていくことが大事ですよね。

そんなこんなで気づけば、元号が変わってしまいましたね。

 

 

「令和」

 

 

なかなか馴染みにくい言葉だと思ったんですが、5月も半分ほど過ぎるこの頃になって、意外と私の中で浸透してきた気がします。

 

やっぱり慣れって怖いなと思います。

 

そんな令和を迎えたわけですが、私のゴールデンウィークはまたまた波乱万丈な休日となりました。

 

やっぱり人生一度きり。毎日イベントのような日々を過ごしたいと思います。

具体的にはどんな日々だったか。

 

単純に言いますと。車中泊をしたんです。

 

なんで!?どうして??

 

と思う方も多いかと思いますが、ちょっと離れた地域で写真を撮りたかったんですよ。

 

ホテルとか泊まると高いじゃないですか。私も奨学金やらレンズやらの支払いで毎月お金がなくなっているので、そんなにお金持ちではありません。なるべく安くして、全国に写真撮影の旅に行きたかったわけです。そうなるとやはり車中泊なんですよね。。。

現在車をもっていない私はレンタカーを借りて車中泊をしました。今年のGWは10連休ということで、はじめの1日と最終日1日は家で体を休めるとして残りの8日間の間レンタカーを借りて車中泊をするということにしました。

 

私は人生で車中泊をするなんて経験はもちろん初めてでその期間がなんと一週間以上ということで、はじめは少し不安がありました。

事故は起こさないかどうか、体力的に持つかどうか、電池は持つかどうか、写真のデータは保存しきれるのか。。。。

まあ、でもやって見ないとわからないわけです。

ということで、私の車中泊の旅が始まりました。

 

1日目はいきなり夜7時から車を借りて栃木県へ向かいました。ちなみに借りたレンタカー屋さんは激安のガッツレンタカーです。なんと8日借りても1万5千円程度で借りることができました。(これでもハイシーズンなので通常より高い値段なんですよ!)

 

まずは車を走らせ栃木県へ向かいました。

栃木県で何を取るんだ!?って話ですが、栃木県には撮影スポットがたくさんあります。世界遺産の日光東照宮だってあります。

しかし、私の目的は日光ではなく。。。

戦場ヶ原という湿地帯?です。

 

なぜ、戦場ヶ原?戦場ヶ原って??と思うかもしれません。

 

正直私も戦場ヶ原については初めて名前を聞いたのも半年前くらいで、それまでは化物語の戦場ヶ原しか知らなかったわけです。(笑)

 

戦場ヶ原を知らない人はネットなどで調べてみるとわかりますが、実は星がとても綺麗に撮影できるスポットなんです。

そんな戦場ヶ原に初めて向かった私は道中色々と面白い場所を見つけることになってしまいました。今記憶がある限りでは、まず「いろは坂」がおもしろかったです。

 

いろは坂・・・そうです。いろはにほへとちりぬるお。。。ってやつです。言葉だけではないんですが、結局は坂です。坂の数がいろはにほへとの数だけある箇所になります。ちょっとわかりずらいですかね。より詳しく記載致します。坂の急カーブする箇所にひらがなが書いてある場所があるんですが、急カーブする箇所の数がい、ろ、は、に、・・・の数つまり48ほどあるってことです。正確には数えてなかったので、覚えていませんが、坂の数は47~51ほどありました。その中にはゑのような旧字体のひらがなの坂も存在しました。

 

ただ、結構私はとばして目的地まで向かっていたので、正直坂が、厳しくて厳しくて辛かったです。ほんとに1つの坂が180°程度回らなくてはいけないので、車がスピードを出すと、車の中のものがすべて動き回ってしまいます。私は、カメラやレンズなどが落ちたり、ダメージを受けないように監視しながら、ひたすら運転していました。

 

そして、戦場ヶ原までたどりつきました。外に出て空を見上げると。(外に出る前にもですが)空に無数の星が確認できました!

 

とてもきれいでした。そして三脚、カメラをセットし撮影を始めました。1時間2時間ほどでタイムラプス撮影をしてみました。普通に星が撮影できていいなーと思っていたのですが。ずっと同じ場所で撮影していたので、撮影場所を変えて撮影してみることにしました。

 

その時私は、人生史上初めてくっきりと天の川を撮影することに成功しました。

 

正直今まで、天の川を撮りたかったのですが、どこに出るかなどはよくわからず、ただただ撮影をしてきました。そんな私が戦場ヶ原で初めて天の川の撮影に成功したので、正直とても嬉しかったです。

しかもその時期はまだ月も三日月程度に確認できる明るさだったのでまさか天の川を見ることができるとは思わず、すごい嬉しかったです。

そんな感じで1日目は終了しました。。。(寝てはいませんよw)

 

引き続き2日目の話は次のページに書いていこうと思います。。。

  • nu~taro
  • 写真好きの27歳。
    実は理系で大学院出身です。
    原子の構造、物の元を知ることがすき。

    今では、Photographerに向けて日々努力中。。。
    時間を見て更新していきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です